自己紹介

米国公認会計士の大森と申します。

「在米日系企業の担当者様の業務負担を少しでも軽くできないか」を考えながら日々奮闘しています。

以前、日本の大手税理士法人で人の国際間の移動に伴う税務を担当しておりました。現在は米国にて在米日系企業の駐在員に関わる税務を担当しております。

私が毎日行っている国際間の移動に伴う税務ですが、まとまった情報があまり見られず多くの担当者が情報の迷子になっております。

そこで、自分が今まで積み上げてきた知識や、米国税務のトレンドをBlogに残していきたいと思いました。

少しでも皆様に役立つ税務情報を提供できるよう努めて参ります。

駐在員の確定申告作成や給与計算についてのお問い合わせは、お気軽に「お問い合わせ」からご連絡をいただければと存じます。

略歴

日本の大学を卒業後、新卒で専門商社に営業として入社。深夜残業中に「この業界は永遠に紙とペンなんだよ!」とインターネット全盛の時代に言われ絶望し退職。

(恐らく同年代の人たちが駆け抜けてきた、ここでは書けないような真っ黒なエピソードその他多数。)

その後、東京にある外資系企業で経理の仕事をしながら米国公認会計士の勉強を開始。外資系企業を退職後に米国にある会計事務所でのインターンを経て、東京の大手税理士法人に就職。

米国でのインターンから一貫して、国際間の移動に伴う駐在員・出張者の税務に携わる。

職務上、あらゆる処理を正確に行うよう努めるのは当然だが、新卒で入った会社の同期達が健康を害し退職していくのを見て以来、効率的で無理の無い業務プロセスを常に模索している。

税務の専門知識とITの知識を活用し、日々の業務に追われる担当者の業務負担を少しでも減らすことが私の使命です。

資格

米国公認会計士(イリノイ州・ワシントン州)

タイトルとURLをコピーしました